Contact
Exhibition 展覧会
ホーム展覧会Invitation ~私たちの日本画~

B1Invitation ~私たちの日本画~

Invitation ~Our NIHONGA~
2023.09.07(木)〜22(金)
平 日
11:00~18:00(最終日は17:00)
土曜日
11:00~18:00
日曜・祝日
休廊
名古屋芸術大学日本画科出身の4名によるグループ展を開催いたします。

〔出展作家〕
磯部絢子、福本百恵、帆刈晴日、山守良佳
展覧会内容
名古屋芸術大学日本画科出身の4名によるグループ展を開催いたします。
大学の「日本画科コース」でであい、お互いに切磋琢磨しながら制作を続けている彼女たち。
30号から小品まで各4点を地下会場で展示します。
見にきていただく人に「招待状」をおくる気持ちで描いたそれぞれの日本画世界。
是非お楽しみください。
作家メッセージ
◆磯部絢子 Junko Isobe◆
素材としてグラファイトを使用し、画面を磨き光沢をもたせ、黒く鉛のような質感と平面的な画面に、銀箔・岩絵具といった日本画の素材を使用してモノクロームでミニマムな作品を制作。時間や音、切り花をテーマとしたシリーズを展開。

◆福本百恵 Momoe Fukumoto◆
グローバルな視点をもって様々な鳥や花を観察、表現する事が出来る現在、日本画の伝統性や画材本来の発色の良さを踏襲しながら今を生きる感性で描くことに注力しています。まるで人のような仕草を見せる愛らしく安心感ある鳥達の一瞬を写生によって捉え、美しい印象を造形的に描くことが私にとってのテーマです。

◆帆刈晴日 Haruhi Hokari◆
「目に見えないものを、言葉にでいない感情を、通り過ぎた一瞬を、」をテーマに作品を制作しています。

懐かしい、切ないやなんとなく…
具体的な感情はあるのに、言葉では抽象的にしか伝えきれない“もどかしさ”がある。
そんな誰かのなんとなくを描き、そして共感し合えたらと思います。

◆山守良佳 Yoshika Yamamori◆
過ぎ去っていく普通の日々。それは少し視点を変えれば、朝の日差しと柔らかい風、夜のひんやりとした月灯り、奏でられる雨の音など、当たり前のこと1つ1つが、とてもあたたかい。
絵は私に小さな喜びを与えてくれて、時には絡まった糸の解き方を教えてくれる。
絵を描くことはまるで自分の人生を描かされているようです。
略歴

◇磯部絢子
1989年 愛知県出身
2011年 名古屋芸術大学美術学部日本画コース卒業
2013年 同大学院日本画制作研究領域修了
その後日本画コース助手を勤め、現在、愛知県を拠点に活動中。

 

◇福本百恵
1984年香川県生まれ
名古屋芸術大学大学院日本画研究科修了
現在 日展会友、新日春会会友 

 

◇帆刈晴日
1990年 愛知県生まれ 
2012年 名古屋芸術大学美術学部美術学科日本画コース卒業 
2023年 haconiwa<名古屋芸術大学 日本画コース二人展 帆刈晴日×山守良佳> [東京,UNPEL GALLERY] 

 

◇山守良佳
三重県津市出身
2018 名古屋芸術大学大学院 美術研究科 美術専攻 日本画制作研究領域修了、現 在 名古屋芸術大学日本画コース講師 日春展会友

Contact展覧会へのお問い合わせ
Access アクセス情報
新生堂 SHINSEIDO GALLERY
〒107-0062 東京都港区南青山5丁目4番30号
TEL : 03-3498-8383/FAX : 03-3499-9960
営業時間平日11:00~18:00土曜日11:00~18:00日・祝休廊
展覧会をおこなっていない土曜日は休廊